地域交流

にじの会まつり

 バザーや模擬店、外部ボランティアによる歌や演奏、にじの会利用者による音楽演奏、織工房製品を使用したファッションショー、美術アート作品展、レストランなど盛りだくさんの内容にて毎年秋に開催しています。近隣の方がたくさん来場され、交流の場となっています。

 

文化行事

 「さすがプロフェッショナル!」と思わせるプロ劇団の演奏や演劇と、地域の方々やにじの会メンバーの演奏を一緒に楽しむ機会を持っています

 

公開講座

地域福祉関係者が障害に対する知識をさらに深め、一般住民の方々にも障害について理解を深めて頂きたく公開講座を行っています。

 

美術作品展

 にじの会利用者の作品を中心としながら、スタッフの種々の創作品を展示しています。作品に携わる人だけでなく、観る側も共に自己表現を楽しむ「にじの会のアート活動」の代表的な取り組みです(第1回は平成303月に実施。次回は平成32年度に実施予定です)

 

地域貢献事業

平成29年度から施行された改正社会福祉法に基づく社会福祉法人の地域貢献事業として、にじの会では、本部のある三鷹市大沢地区のケアネットから要望があった高齢の買物困難者への送迎サービスを無料で提供する事業を平成29年6月から開始しました。「参加者の家に迎えに行き、近隣のスーパーやホームセンター等での買物をサポーターと一緒に手助けし、昼食をにじの会のショップで取った後、家まで送る」という3時間のサービスを週3回提供しています。

買い物送迎


事業所単位のおまつり
 事業所毎で様々なイベントや活動体験コーナーを通して、地域の方々と交流を図っています。

にじアート夏まつり


大沢にじの里 地域交流イベント

Copyright © Njinokai for Community Welfare All Rights Reserved.

Pagetop